論文勉強法

今日は3連休最終日。研究室は相変わらず静かなのですが、
なんやかんやで盛りだくさんな一日でした。


今日は、日中は大学でお勉強。
昼食は近くのファミレスでHさんと。
いろいろ思うことをお互いぶつけ合っていました。こういうの大事です。
午後も引き続きおべんきょうをし、夕方からは頼まれていたDさんのお手伝い。
早く帰ろうと思っていたのですが、結局午前様。
なんだか最後はどっと疲れが出てきました。


*****************************************


今日は論文勉強のこと。今まで論文を読んで勉強って言うと、殆どは自分の論文関連で
それにレビューされていて参考になりそうなものを読み込むってことが多かった。
でも、最近家で委員会報告書を寝る前にペラペラめくりながら読むのが面白い。
ちょうど、専門書に飽きて、気分転換に小説を読む感覚に自分の中では似ている。


前にも書いたが委員会報告書はエキスが凝縮されていているのが良い。
そして、精神的にも余裕を持って読めるのがいい。
難点は実験条件や細かい注釈が少ないこと。また(筆者の考えに沿った)偏った見方になりがちなこと。
筆者にもよるところが多いが、概してそういう場面に出くわす。


そういう時は、ちょっとメモを取ったり、付箋でも貼って、後日時間あるときに調べることにしている。