公開講座2日目

satochan07012011-09-27


今日で相方が日本を発ってから、丸3カ月が経ちました。
3/24(月/月)が経過しました。相方は、つい最近まで、己の置かれている現状に
あまり満足がいっていないようで、苦しんでいたようですが、
ちょっと前進があったようで何よりでした。一つのターニングポイントでしょうか。
私も新学期(新学年)を迎えるにあたって、ここいらで少しレベルアップを
図りたいところです。


今日も昨日に続き、公開講座に参加してきました。
昨日の座学の続きと、演習の時間が設けてありました。
演習の時間は大きく分けて2つで、一つは分析機器を実際に扱う時間。
もうひとつは、手計算で理解を深める時間でした。



演習の時間は昨日思っていたよりは短い時間でした。
しかし、受講生が少ないこともあり、いろいろと質問に親切に答えてくれていたのが
印象的でした。計算問題も、授業をしっかり聞いていたので難なく解けました。
周りはおじさんたちばかりで、現役の大学生は私一人。負けるわけにはいきません(笑)


最後に、ご立派な「修了証」をいただきました。工学研究院長の印付きで。
若干受講料が高いのでは?と思う以外は、大満足な2日間でした。