性格と資質


今日は朝に先生と打ち合わせがあった。
現在は7日〜10日に一回くらいのペースで打ち合わせを行っている。
それなりのものをと、いつも思って準備して行くのだが、
なかなか思ったような結果も得られない。また的外れな解答をすることも多い。
しっかりとピースを積んだつもりが、全然積めていない。


今日も、先生が前回指摘したことに対して、自分なり調べて
勉強してきたつもりだったが、いざ蓋を開けてみると非常にトンチンカンなことに気がつかされた。
私の悪いところなのだが、早とちりや、ざっくりとしたところが多い。
思い込みが多いとも言えるのか。これは私の性格によるところが大きい。
この性格がいいときも、もちろんたくさんある。でも時と場合によっては今回みたいなことになる。



最近はもっぱら自分のこうした研究者としての資質の弱さに悩むことが多い。
20数年培ってきたものをそう簡単に覆ることはないと思う。
今後どのようにしてうまくバランスを取るか。私のこの2年間の大きな課題の一つである。