ノミニケーション


今日は夜に研究室の博士課程の学生+先生+一部修士の留学生で
夕食を食べに出かけました。定期的にやっている会で、
young researcher partyと言っています。主たる目的は、
(特に留学生の)ストレス解消や悩み相談などです。
今回は今日博士号を取得した学生Sさんのお祝いもありました。


今日行ったお店は和食のお店で、静かで雰囲気の良いお店でした。
食事もおいしく、すごく楽しい会でした。企画する側としては嬉しい限りです。


2次会は横浜の庶民的な居酒屋へ。先生二人と私、あと留学生Uさんの4人で行きました。
よくお酒の場やたばこの場はコミュニケーションの場だといいますが、
今日もいろいろ話を聞けて、話ができて、有意義な時間でした。
飲んだ勢いも手伝って?いろいろやりたいことを提案し、聞き入れてもらったので
今後一つずつ実行に移すことになりそうです。よく飲み会の一言から
何かが始まったというエピソードを聞きますが、こういうのを
きっかけにチャンスをつかんで、ドンドン前進していける人になりたいと思いました。


お酒は飲めないから、強要される飲み会は嫌だけど、こういう雰囲気は好きです。
言いっぱなしにならないように。有言実行を心がけていきたいと思います。