新学期

今日から新学期が始まった。授業は明日から?のようだが、
明らかに学食の混み具合が違うことからも1年の節目を感じる。


今日は内定式を行う会社が多いのか、修士2年生や就職する4年生はいなかった。
毎年のことながら、後輩たちが先に巣立っていくのはさびしい。
うーん。まあそんなこと言ったって仕方ないので、研究に精を出してごまかした。


最近、解析を中心にいろいろやっているのだが、いろいろ新たな問題が出てきた。
最近、解析の幅が出てきて、計算量が増えてきたのかどうもPCの計算が遅い。
処理しきれていない。たいした規模の計算をしているつもりはないのに、
ものすごい時間がかかるようになってきた。今後これをさらに発展させるとなると
本気で別の手段を考えたほうが良さそうだ。


同時に後期に入り、卒業生、修了生から
私と同じく解析用PCを使いたいというニーズが出てきている。
現在研究室には解析専用のPCがこれ一台しかない。
彼らはあと半年なわけで、彼らが本気で使いだしたら、
間違いなく支障をきたす。これも早めに状況を把握して対処する必要がありそうだ。