精神論

今日から大学も授業がスタートした(らしい)。研究室でもゼミが始まりました。
内定式明けで、どう見ても辛そうなM2。ちょっとかわいそうな感じもあったが、
皆なんとか死に物狂いで頑張っていました。発表内容はどれも面白く、この時期で
これだけやっているM2も珍しのでは…と思いました。夏合宿でも言ったが、
今年は全体のイメージとして元気もあるし、協調性もあるし、能力も高い連中が
集まっている。後期、研究が本格化してきたら、楽しくなりそうです。私も負けじと頑張らないとね。


午後は大掃除。明日以降研究室をワックスがけしていく準備日でした。
周囲を少し整理するだけで、ずいぶん印象も違うし、気持ちも随分違いますね。
改めて人間って精神に大きく影響される生き物だなと思いました。
明日以降、ワックスがけとかしているとPCとかも使えない時間も出てくるかと思います。
今日は、できることはなるべく早くやるように心がけて取り組みました。


追記:季節の変わり目で、体調不良を訴える人がチラホラ。気をつけないとね。