まとまりのない話

satochan07012011-10-06



今日は研究室の大掃除3日目。ワックスがけを仕上げて、
最後は学生たちが皆席替えを行った。
半期に一度こうした入れ替えを行う。
研究室の方針で、いろいろな人たちと研究について
討論するため(であったと認識している)である。
今回は私は小部屋から大部屋に移った。
横に1人、後ろに2人留学生がいる。
大部屋の良さは、その一体感でしょうか。
卒論生や修論生に便乗して、意識高く研究に励めればと思う。



夜は、大学の学食で学長主催の留学生向けのパーティーがあるということで、
ほんの少しだけ顔を出してきた。最近、留学生との付き合いがほとんどなくなったので、
知っている人を探すのがひと苦労だった。でも、たまに懐かしい仲間や
先生がたにお会いできたのは良かった。なんか、生き生きしてる自分がここにはある。
やっぱこういう雰囲気好きなんだなぁ。


追記:最近紹介されて、一気に読み進めている本がある。
すごーく読みやすい。ボクシング素人でも、すんなり理解できる。
なんか青春したくなってきた(苦笑)

著:百田尚樹「ボックス!(上下巻)」