職人気質

satochan07012011-10-16



今日は、オフにした。昼ごろに友人2人と大宮駅で待ち合わせをした。
どうやら、事の発端は、友人2人が会うために、群馬と東京の間を取って大宮が集合場所に選ばれたらしい。
ようは、私はおまけでした(笑)


お昼御飯を駅前のカレー屋で食べ、午後に鉄道博物館を訪れました。
ここは私は2回目。大宮を訪ねてきた人に喜んで見てもらえる数少ないうちの一つだと思っています。
それくらい、ここは色々な人が楽しめる博物館になっていると思います。
得に小さなお子さんのいる家族とかは最高でしょう。ぜひぜひ、一度足を運んでみてください。


思いの外早く解散になったので、飛び込みでしたが美容院に行って髪を切ってもらうことにしました。
担当はいつも髪をきってくれるIさん。年齢は私の少し下くらいでしょうか。


まあ、向こうも商売だし、こちらの話のペースに合わせてくれているところもあるのでしょうが。
ついつい長話をして、カットの時間が延びてしまいます。
(高校教育、仕事、お金、世論etc…)


美容師と土木研究者。育ってきた環境も全く異なる2人ですが、
少なくとも私は、共感できるところが多々あってこの時間がすごく楽しかったです。