welcome party

satochan07012011-10-25



今日は研究室の後期新入生歓迎会でした。
後期からは、新たに2名の留学生(ドクターとマスター)を迎えました。
お国はベトナムタンザニアです。(もう一人は、既存のドクターの学生:エチオピア


ここ何年かは、後期の歓迎会では各自がpptなどを駆使して英語での自己紹介をすることが恒例になっています。
後期の新入生は大体が留学生だからね。
みんな文句は言いながらも、なんだかんだで色々考えて楽しんでいます。
すごく和やかな雰囲気になるので、年間行事の中でも、すごく好きなイベントです。


こうやって、海外の人たちと話をすると、なんかエネルギーをもらえます。
いろいろ知りたい、体験したい、行ってみたい!って思う。
心底こういう雰囲気が好きなんだなあって思います。


例年以上に日本人学生と留学生も仲良くできている気がするので、
今学期は楽しみです♪私も昔は一時期外国人だった経験があります。
彼らの孤独さや大変さは理解できるので、できる限り協力しようと思います。