スルメ?カレー?


最近はもっぱらパソコンと戯れております。
Youtubeを見ているとか、そういう話ではありません。


研究で最近は解析を駆使しています。解析の種類や完成度にもよるのかもしれませんが、
私の場合、当初はまずはちゃんと計算させるのが大変でした。
しかし、最近は大分言うことを聞いてくれるようになりました。
(まだまだ未熟で、言うことを聞いてくれないときはありますが…)


そうなってくると、たしかにやれば結果が出てきます。
しかし、その意味を解釈するのは、それはそれで大変です。
あくまでも仮説の上での計算なので、それが表す物理的な意味を認識するのは
深く解析の中身を知っておく必要があります。



そうやって必要に迫られてくると、中身を勉強するのが意外と苦じゃなくなってきます。
むしろ、苦労して、分からない点がはっきりしているから、勉強もしやすい。
昔一度読んだことのがある論文だったのですが、当時は難しすぎてチンプンカンプンでした。
でも、最近その系統の論文を読み返していて、結構すんなり理解できています。
自分が成長できたのと、読んだタイミングがよかったのと、あとはやっぱり
良質な論文は何度も読み返すことで味が出てくるのでしょうか。


お酒は飲めない体質ですが、なんだかスルメみたいだなと思いました(苦笑)
熟成カレーといったほうがいいかな?(^^;)