ドラクエ?FF?

satochan07012011-10-27



ここ2日、思わせぶりなタイトルが続いてますね。すみません。


今日は朝からゼミがありました。自分が発表担当の会でした。
それなりにやってはいるから、ネタには困りませんが、流れを分かりやすくまとめて、
どう質問を引き出すかに注意しながら発表しました。
結果的には、参考になるご意見もいただけたので、良かったかなと思います。


午後は、アドバイスを忘れないうちに、あれこれ手を動かしていたのと、
あとは後輩や留学生の相談にのったり、発表練習に付き合ったりしながら過ごしました。
頼ってくれるのはすごくうれしいし、それに答えようとこっちも必死で考えます。
これも自分にとっては大事な訓練の時間だと認識しています。


夜になると、さすがに疲れが溜まっていたのか、軽く片頭痛(><)
でも、研究やりだすと中途半端で帰るのが嫌で、結局気づいたら普段と変わらない時間でした。
なんだか、ゲームにハマっている時の感覚でした(笑)


帰りのバスは、水研のS先生とバスの中で会いました。帰る方面が一緒なので、
池袋まで一緒に話をしながら帰りました。たまーに電車・バスで会いますが、いつも色々と
自分の経験談や最近の情勢などをフランクに話をしてくれるので、すごく楽しいです。
今日も最近出演したTV番組の話にはじまり、大学の話、本の話、世間話・・・etc。あっという間の時間でした。


週末は予定が立て込んでいるので、息抜きもしつつ、明日も頑張りたいな。


追記:先日訪れた草津で造った工芸品が自宅に届いていました。
石灰石にペンキで色を塗り、渇いたところでそれを草津の温泉の湯(酸性)につけると
ペンキで塗られたところ以外が、化学反応で溶けだして、文字が浮き出るといった代物です。
コンクリートが酸に侵されるのと同じ理屈です。研究室の机の上にでも飾っておくかな。