浅く広く


コンクリート技士の試験まであと12日。
前にも書いたが、最近は解析計算中の合間に、試験勉強をしています。


先日先生からいただいた、「コンクリート技術の要点'11」という本。
実によくできている本だなと感心しています。巻末に付録として付いている
過去問を解きながら、分からなかったところは前に戻ってその周辺情報を読み込むと
いった流れで進めています。大事なところは下線引いてあって、パッと見も分かりやすい。
無論、以前に買った伯父の本も活用しています。
(伯父の本は、頻出している過去問の要点をまとめるようなスタンスで書かれているので
参考書のように活用している)


研究のように、その周辺情報を深く掘り下げることも大事ですが、
試験勉強のように、ある範囲を広く浅く掘り下げていくのも大事だなと
やりながら感じています。知識が身についていくってすごく楽しい!
特にエンジニアはそういう力も必要なんだろうなと。
まあ、それを実際の現場で使いこなせるかというのは、また次のステップなのでしょうが。


とりあえず、研究の合間の気分転換がてら進められているのは、すごくいいです。



追記:今日からツイッターfacebookおよびブログの「いいね!」ボタンを追加しました。
お気入りの投稿でしたら、押してみてください(^^)