母校愛


私は、今まであまり長く組織に居たことがなかった
(小学校も中学校も転校しているので2校ずつ経験)のですが、
ここの大学にはかれこれ7年在籍していることになります。
20数年の人生では最長記録です。人生を振り返った時に
間違いなくこのコミュニティーが私のターニングポイントになったと思うでしょう。
それだけに何か還元したいという気持ちも非常に強いのは確かです。


今日は、土木同窓会の運営会議にオブザーバーとして参加しました。
この会議の趣旨は、ウチの土木同窓会を自立したタフな組織にするべく、
アメンバー(会長、副会長、事務局、役員)を中心として数カ月に
一回顔を合わせて議論を重ねことです。
私は、第27期の幹事として、また現役学生の意見を同窓会に取り入れるべく、
今回から参加させてもらうことにしました。丸々3時間…長かった。


まだこの手の会議の経験値が少ないので、分からないことも多々あったのですが、
議論を聞いていて色々感じることもありました。どうしても、現役学生として
これはおかしいのでは?と思った時があったので、その時は思わず?発言しました。
しかし基本は終始聞いている立場に回りました。ちょっと遠慮しすぎたかなと反省しています。


次回はもうちょっと、一番若手の特権(何やっても許されるw)を生かして、
恐れずに発言したいなと思いました。そこは私の得意分野です(笑)