生誕10,000日記念日


先週のゼミで教えてもらった10,000日誕生日。
今日は朝から様々な人たちにお祝いしてもらいました。
先輩、後輩、先生、友人、家族。直接は会えなくても、facebooktwitter上で
お祝いしてもらいました。これを機会に、久々にコンタクトをとった友人もいました。
今更誕生日で浮かれるような年齢でもないと心では思いつつも、
言われたら言われたで嬉しいものです。


夜は、研究室の留学生と先生と私で夕食に出かけました。
(数か月に一回のyoung researcher partyとかけて一緒に)
そこでもお祝いしてもらいました。


突然だったからこそ、改めて周りの人に見守られて、支えられて
生きているんだなあと、すごく実感できた一日でした。
人間関係は、普段はなかなか気づけない空気なようなものですが、
決して当たり前ではない。お互いの信頼で築き上げているものなのだと感じました。
そう感じはじめると、周りの人がすごく、愛おしくて大切で…。
素直に心から感謝の気持ちが出てきます。今日がたまたまキリの良い数字ってだけで、
毎日そういう気持ちで接しないといけないんですよね。
私も含め、皆が自然とそうなったら、すごくいい世の中になるんだろうなぁ。


言わずもがな、一番は、このきっかけを与えてくれたHさんでしょう。
間違いなく、私一人では気付けなかったことと思います。
いつも新しい視点を私に与えてくれている、Hさんに感謝します。
ありがとうございました。