イラッとすること


最近、後輩から「小松さんて怒らないんですか?」って聞かれました。
あまりにも無いから?ちょっとしたこと(厳しく後輩を指導したり、メールの口調が厳しかったり?)で
ものすごいことのように取られているケースがあるようです。
本人はいたって呑気なのに(苦笑)


多少の悪口や、いじられたところで、めったに怒る感情は生まれません。
じゃあ、実際どんな時に、イラッときたり、許せなくなるのかなあって考えました。
たぶん、「自分の信念や領域に土足で入られた時」なのかなあって思いました。


抽象的な書き方をしましたが、要は私という人間を勝手に決め付け、
自分の物差で評価してくるようなこととでもいえばいいのでしょうか。
誰しも、人には言っていない信念やポリシーみたいなものって多かれ少なかれあるんじゃないかなぁ。
私は、あまり、意固地な人間になりたくないという思いがある一方、
それが比較的強いのかもしれません。たぶん、育った環境にそういう人が
多かったんだと思います。そのせいで、とっつきにくい(特にしばらく疎遠になった人ほど)と
思われることがあるように、感じています。



そこを相手の物差で批判されると非常に不愉快になることがあります。
ただ、そこで反論しきれないところが私の良さであり悪さでもあるなあとも思います。
どこかで、反論しきれない後ろめたさ(たとえば、経験不足だったり、知識不足だったり)
みたいなものがあるからだと思います。


じゃあ、どうすればよいのか。今の結論としては、そのポリシーなり信念は曲げず、
自分が経験して直すべきだと感じたら、その時は方向修正するぐらいしかないのかなと思っています。


最近、この類のことを感じることが多かったので、まとめてみました。