逆算


結局昨夜は3時間ほどの仮眠(ガッツリ寝てる?)で、資料を作成し打ち合わせに臨みました。
まあ、昨日は遊びの予定だったので、仕方ないといえばそれまででしょうか。


今日先生と打ち合わせをしていて、残された時間を逆算すると足踏みしている時間はないなぁと感じます。
だからといって、多くのことに手をつけて、消化不良で進んでいいわけでもありません。
最近は目先のことに没頭しすぎて(それも大事ですが)、全体的な視野で考えることを怠っていたように感じます。


研究はぐんぐん進める推進力と、全体を俯瞰できる力の両方が必要だと認識しています。
審査等の決められた期日が迫ってくると焦る気持ちは正直あります。
しかし到達地点を再度確認して、そのうえで、落ち着いてポイントを押させるように取り組むことが
結局は一番効率的で近道なんだろうなと思いました。言うのは簡単ですが、それを自ら実行できるように
レーニングするのが博士課程での大事なお勉強なんだろうな。


解析ソフトを作ったところに出稽古に行くことになりました。今一度、しっかり内容を頭に叩き込まないと。
やることだらけです…。