思考の変化


私の通学路を紹介。


実家から大宮駅までおよそ20分ほど自転車に乗り、
湘南新宿ラインに1時間乗車。そして横浜駅からバスで約30分で大学に着きます。
正味2時間。接続が悪いと2時間強程度かかります。


毎日このような経路をルーチンワークのように、ほぼ決まった時間で毎日通学しています。
しかし、それではあまりにもつまらない。そこで、この前ふと思い立ち、朝比較的余裕がある日に、
普段とは違う経路で家から駅まで自転車で向かうことにしました。


これがなかなか新鮮で面白かった。在学期間としては長くないものの、
在住期間が一番長いのがここ大宮。「こんなものがあったんだぁ」って場所や
「こんなものができたんだぁ」「あれ?あの建物無くなってる!?」等々いろいろありました。


ルーチンワークは、身体が覚えているので、何も思考せずにそれが終わっています。
(実際、毎日何を考えて駅まで向かっているかって、ハッキリ言えない)
ちょっとした工夫で、可能性って結構広がるなってお話。


*********************************************


今日、夜に3年生数人とコンクリ研のメンバーでお酒を飲む機会がありました。
3年生向けの「少人数ゼミ」という講座の打ち上げでした。
話を聞いていてい、しっかりした子たちばかりで、すごいなぁって感心。
一人、どこかで聞き覚えのある「あだ名の子」がいるなぁって思っていたら、
やはり私も所属していたあの団体の後輩でした。最近も頑張って志高く活動を継続してくれているという
噂は聞いていました。先輩としてこれ以上嬉しくて、頼もしいことはありません。
ぜひコンクリート研で一緒にやりたい。