一歩ずつ

今日は学外で、自分の研究打ち合わせと、そのあと続きで先生に同行して、お勉強させてもらいました。


朝一で大学に寄って、必要なデータや資料を持って、お昼頃にT大に向かいました。
学会でのミーティングは、かなり久々で、しかも相手がT大の先生ということで、かなり緊張していました。
主たる目的は、私の研究(T大が開発したソフトを使用している)の方向性の確認をすることでした。


思考錯誤しながらやってきた解析結果を持参して、いろいろ意見をいただくことができました。
まだまだ発展途上の段階で、改善の余地は多分にありますが、そんなに大きく方向性が間違っていないことが確認できて一安心。
この段階で一回開発者の目で確認してもらえたのは大きかったなぁと思いました。
あとは、こうして足を運んだことで、協力を仰ぐ人脈が増えたのも良かった。
これをまとめ直して、またしかるべきタイミングで見せに行きたいと思います。


夕方からは場所をK立に変えて某研究所へ。先生のディスカッションに同行しました。
昔から所縁のあるK立ですが、ここの研究所に入るのは初でした。前からいってみたかったので単純に行けて良かった。
施設見学とまでは行きませんでしたが、先生と研究所のUさん(高校の先輩)およびNさんの議論は刺激的でした。
(帰りの電車で、次くるとき研究所を見せてくれるという約束もできました♪)
夜の飲み会にもつれて行ってもらいました。先生や企業の方との飲み会に参加させてもらうと、聴きに徹することの多いのですが、
今日は先生から話す話題を提示され、私も私見を話させてもらうことができました。


まだまだ思考や伝え方が未熟ではありますが、こうした訓練を諸先輩方にさせてもらって、
一歩ずつ彼ら日本のトップ技術者に近づければなと思いました。あせらず、千里の道も一歩から。