敬意


今日は、昼過ぎから後輩の打設を手伝いました。
先週に引き続き今回は2回目。例年稀にみる大型打設です。
傍から見ても尋常じゃない作業量の実験。過労で倒れないかと何度も心配になりました。
私も今日までそこまでお手伝いできたわけではないので偉そうなこと言える立場じゃないですが、
傍から見ていて、研究室の皆が少しずつ、時間をつくって、お手伝いをしている姿が
いいなぁと思っていました。今日出来上がった試験体は、本当に質の高いものでした。
期日までにきっちりとマネジメントしてきた、後輩(主導のM2とそれを補佐するM1)たちは
ホント大したもんだなぁと素直に感心し、尊敬の念を抱きました。最後まで、
トラブルなく実験が遂行されることを、心から願っています。


そんな頼もしい後輩たちに刺激され、私も今後、彼らに負けないくらい
いい研究をしないとなと、改めて思いました。