議事録


今日は午前中から昼過ぎにかけて、先生に同行して委員会活動に参加してきた。
今まで何度か、委員会活動に参加してきたが、今回初めて「議事録」を取ることを任せられた。
もちろん、「案」として出されるまでに先生のチェックは受けるのだが、それでも
自分にとっては大きな一歩である。前からやりたいと思っていたので、正直嬉しかった。


(研究)委員会は、言わずもがな、その専門分野の最前線で活躍する人たちが、白熱した議論を重ねている。
その内容の要点を、リアルタイムで聞き漏らさず書き留めるのは、ホントに難しかった。
でも、今日は「やらなきゃ!」っていう意思が普段以上にあったから、いろいろ感じることも多かった。
成長する要素がゴロゴロ転がっていると感じた。


有識者の知見、論理的で魅力的な話題の展開力、本質をつかむ力、
質問力と回答力、簡潔な文章表現力を養うのにこれ以上の場はない。


楽しかったけど、終わったら相当に疲弊していた。
とりあえず大学に戻って、覚えているうちに草案をつくれたので良かった。
まあ、赤ペンだらけだろうから、頑張って直します。