年賀状


昔(小学校とか、中学くらいまでかなぁ)は、クラスごとに名簿みたいなものが配布されていて、
この時期になると、友人に年賀状を書いていました。それだけじゃなくて、
中学時代は、友人に手紙を書くということも結構やっているほうでした。
字が下手なのが、いつも嫌だったのですが、手紙を書くのは嫌いではありませんでした。


ところが最近は、個人情報の取り扱いがうるさく言われるようになったり、
メールが発達したりして、友人の住所を知っているほうが珍しくなっている気がします。
そんなことを言い訳に、ここ数年は「年賀状が届いたら書く」という状況が続いています。
だから、友人との縁ってどんどん希薄になってってる。携帯のアドレスが変わったら、
それが縁の切れ目なんてのも珍しくないですからね。きっと多くの人(特に若い人)は
同じような状況なんじゃないでしょうか。



そんなご時世だからか、最近はこんなサービスもあるんですね。
https://webpo.jp/

メール、ツイッターフェイスブック等々のアカウントを利用して、年賀状を受け取る側が承認すると
住所を当人が打ち込むことで、年賀状が届く仕組み。なるほどねぇ。なかなか考えたものです。
みなさんも、利用してみてはいかがでしょうか。