大家族

satochan07012011-12-23



今日は毎年恒例、親戚のクリスマス会でした。
母が4人姉妹の末っ子ということで、そのつながりが強く、
毎年この日(大抵12月23日)に、母方の親戚皆が集まって、食事をします。
現在は祖母を筆頭(祖父は他界)に、従兄弟や、その子供まで
合わせて現在33名(のはず)の大所帯になりました。
ちなみに、かなりの女系家系です。
(母は4人姉妹。従兄弟は10人中6人女。従兄弟の子供は7人中5人女。)


私から見ると、従兄弟の子供。祖母からみると、ひ孫が
現在7人(生後半年〜幼稚園年長)います。
来年も、いとこ夫婦に一人赤ちゃんが誕生予定です(8人目)。
また、今日は新たに従兄弟が旦那さんになる予定の彼氏さんを連れてきていました。
この場は、いつからか、そういうお披露目の場にもなっています(苦笑)


大学から直接向かったので、集合時間に少し遅れて行ったのですが、
まあ賑やかでした。子どもたちが可愛いのなんの。
ワイワイガヤガヤ。嵐の中に突っ込んだみたいでした(笑)

毎年の流れで、


食事→(祖母から)子供たち(7人)へのクリスマスプレゼント進呈
→大ビンゴ大会→クリスマスケーキ


と続きました。いやあ、楽しかった。



いまどき、こんなことをしているのも珍しいのでしょう。
友人に話すと、すごいねとよく言われます。



コレが終わると、いよいよ年末って感じです。
あと今年も1週間ですか。簡単な実験をし始めているので
忙しくなってきましたが、無事に今年も締めくくれればと思います。


追記:コンクリート技士の試験パスしました!来年はいよいよ診断士です!