クリスマス


今日は、なぜか腹いたからスタート。何か昨日の料理が当たったのかなぁ。
どうしても、大学で作業を進めたかったので、養生しながら一日過ごしました。
まあ、幸いそんなに悪化しなかったので良かった。
(書いている今は大分回復しました)
月並みですが、健康を損ねると、改め健康体へのありがたみを感じます。


*************************************************


昨日相方と話をしていて、モロッコはクリスマスを祝い週間が全くないのだという話になりました。
年末年始も休む習慣がないのだとか。暦も違うし、何よりイスラム圏の国だから
クリスマスを祝う習慣がないのは当たり前といえば、当たり前ですが、日本人の感覚からすると
ちょっと不思議な感じもします。サンタさんはイスラム圏には行かないってことですからね(汗)


みなさんはどんなプレゼントをもらったり、あげたりしましたか?