今日は、昼休みに他研究室の後輩(土木専攻)と食事をしました。
先日、知らない人から(ごめんなさい誰だが認識できていませんでした)
急にFacebookにメッセージが入ってきており、何かと思ったら
彼も海外留学(インターンシップ)を考えており、私の留学時の話を聞きたいとのこと。
そういうことならばと、今日の設定の運びとなったわけであります。
Facebookも、こういうつながり方(使い方)ってあるんですね。


食堂で待ち合わせをしましたが、まあやっぱり認識はできていない人でした(汗)
見た感じはどこにでもいそうな、今時の若者(じゃあ私は何?w)。
どちらかというと寡黙なタイプなのかなぁと思っていたのですが、
話をしていくうちに、彼の中の内に秘めた熱いハートを感じ取ることができました。
良く考えてここまでやってきている。自分の中で色々葛藤しながら道を選択しようとしている。
そして、何より夢がある。野心にも近い向上心がある。
(野心自体は私は悪いことだとは思いません。大学生で、野心がなく、内向きになるくらいなら
ガンガンにあるくらいのほうがいいと思う。)


久々に、“いい目”の人を見た気がします。目に灯が燈っているとはこういうことを言うんだろうなぁ。
自分の専攻の後輩にも、己の考えを持って、実行しようとしてくれている子がいる。
私も嬉しくて楽しくなって気づけばいろいろ話をしていました。
ぜひ彼にはいい経験をしてきてもらいたい。私もできる限りのサポートをしたいと思いました。