2011年度YNU国際シンポジウム


研究室でも、本日この件に関して告知がメールで回っていたので
私も少し補足説明と再告知をこの場でしたいと思います。


一部では年代や立場別に様々な視点から
留学の意義や可能性を述べてくれることになっているようです。
最後のスピーカーのYNU卒業生Sさんは、学部時代に留学生支援団体で一緒に活動し、
私が学部時代最も信頼し、尊敬できた人です。オランダにも遊びに来てくれました。
どんなことを話すのか。私も楽しみにしています。


二部では、オリコンの方が話をしてくれるようです。
おそらく土木関係の海外プロジェクトの話なのでしょうか。
そんな話きかされたら行きたくなっちゃいますねぇ(笑)
これもちょっと楽しみです。


三部はもうちょっと事務的な、またより具体的な留学のための
準備講座みたいな感じでしょうか。サブタイトルの真意も
詳しく聞けるのかなぁとおもっています。


とりあえず、私は1部2部は参加しようかなとおもっています。
お近くの方、またお時間あるかたは、ぜひ20日(金)に大学へお越しください。

http://www.ynu.ac.jp/hus/kokusais/5951/detail.html