Next Stage

2日間、気の合う仲間と思いっきり楽しんだわけですが、
旅行の一番の醍醐味は、やっぱり色々と語り明かすことなのでしょう。


当然のことながら、私以外は立場は違えど、土木業界に就職をしています。
長い人で4年、短い人でまだ1年未満の職歴ですが、すごくいろいろな経験をして、
仕事に対して、いろいろな意見を持っていました。良いことも悪いことも。


私だってコンクリート勉強しているつもりですが、私なんかよりも
何倍もコンクリートのこと、現場のことを知っていました。
どっちがいいとか悪いとか、そういうことじゃないと頭では分かっているのですが、
ちょっと不安にはなります。


その上で、私に対して「こんな研究者になって欲しい」
「こんな研究者になってほしくない」っていう話も聞くことができました。
よく知る友人からだからこそ、素直に意見が自分に入ってきます。


私の先生もそうだったのだと思うのですが、大学を出た次の場所の影響が
私にはとても大きいんだろうなぁと、最近思っています。昨年の1ヶ月ほどの
某会社での経験ですら、今の私の大きな糧となっていると実感しています。


自分が将来研究に携わりたいのか。置かれた環境という運の要素もありますが、
意識して、考えていたいことです。