ヤラナイ勇気


今日は、この言葉一番ぴったりくる一日でした。


みなさん知ってのとおり、私はいろいろとやりたがりです。
やりたいことは、今やらないと、次がないかもしれませんしね。
自分の五感+第六感をフルに活用してチャレンジしたい、前進したいという意志が強い。
だから、逆に言うとやりたいと思ったことを「ヤラナイ」というのは
自分にとっては大きな決断です。


今日はあることを「ヤラナイ」決断をしました。「ヤラナイ」は決してネガティブなことでも
怠けるわけでもありません。あえて言うならば前進している「ヤラナイ」です。
いつかやるときのために、やるべき時のためにあえて今は「ヤラナイ」という選択をしました。
本当に今やるべきことをやろう。良いか悪いかはわかりません。でも直感的にそう感じたのでそうします。


研究も今日はあえて新しいことを「ヤラナイ」で、
研究を始めた初期の頃に遡って資料を読み返してみました。
大事なものは何回でも読む。その通りですね。今の目で見ると、
当時見えていなかったこと、理解度が全然違う。
時期柄こういうことをしたってのもありますが、
良いタイミングだったと思います。


誰だって、いい成果を残したいとか、何かを成し遂げたいって思ったら
新たなことに果敢にチャレンジしようとするでしょう。
でも、本当に最終的に何かをしたいなら、あえて新しいことを「ヤラナイ」で、
戻ったり、その場を踏み固める時も時と場合によっては
大事なんだなって、当たり前のことかもしれませんが思いました。
ヤラナイ勇気も大事です。


なんか、今の日本社会にも、そんなことが言えそうな気がしました。