表現力

午前中は、先日紹介した
「YNU国際シンポジウム」に参加してきました。
私の仲の良いSさんも講演をしていました。


第一部では、在学生が2人+Sさんが留学時の体験談や思うことを発表していたのですが、
その堂々とした、わかりやすいプレゼンに驚かされました。
とても学部1年生のプレゼントは思えないほど上手だったし、
4年生(過年度生)のプレゼンも、すごく聴きやすく聴衆を惹きつけていました。
講演は、ある程度できる人にお願いしているのでしょうが、それにしてもすごかった。
スライドの構成や展開等、いろいろと参考になりました。
ちなみに、第二部でオリコンの方が講演をしてくださいました。
ますますコンサルタントの仕事が面白そうだなぁと思いました。


午後は研究室のゼミ(M2)。今年は研究者志望の学生も多いし、レベルの高い面白い研究が多い。
毎年、すごいなぁと感心していますが、今年のM2の研究もなかなかすごい!
後輩がこれだけ頑張っていると、私も頑張らなきゃと刺激になります。
すごく発表が上手な後輩もいました。発表が上手っていうのは
それだけ自分のなかで発表内容が咀嚼できている表れなんだろうな。


夕方には、JR東にお勤めの同期が研究室に遊びに来てくれました。
研究室で小パーティーを開催。久々にあって楽しかったです。
普段思っているけど、言えていないことってありますよね。
そういう思いのたけを打ち明けるのに、やっぱりこういう場は必要だなぁと
しみじみ思いました。


だんだか今日は、小学生の日記みたいになってしまいました。
まぁ、こんな日があってもいいか。