現場見学会


今日は、学部三年生の講義の一貫であった現場見学会(PC高架橋他上部工の工事現場)
に参加させてもらいました。朝8時半の集合ということで、家を6時に出ました。
王子駅付近の火災の影響で大宮駅発のほとんどの電車が運休でしたが、なんとか間に合いました。
早めに出といてよかった。


今日は、圏央道の海老名以北の一部区間の見学会でした。
あいにくの天気でしたが、靴下2枚履いたり、
ヒートテックを履いたりと完全防備で向かいました。
留学生も何人も参加していて、すごくインターナショナルな見学会になりました。


率直な感想として、面白かったです。
昔は、現場見学会に行っても、分からないことだらけでした。
分かなすぎて、何を聞いていいかわからない。
でも、今日なんかは、分かることとわからないことが自分の中で、ハッキリしていました。
だから、いろいろ自然と疑問にも思うし、質問もクリアになります。
個別でしたが、現場の方にいろいろ教えていただくことができました。


大学の中では、なかなかわからないことも沢山情報が転がっています。
こういう機会は、今だからこそ、昔よりももっと活用したいなと思いました。