やっぱりすごい!


朝起きて、車で社員の方に会社(事務所)まで送っていただきました。
まず、驚いたのが一晩で降った雪の量。車のタイヤが隠れるくらいまで
ゆきが積もっていました。まずは、その雪をどける作業から
一日が始まりました。


午前中は実験の経過観測をさせてもらいました。
私は、しなかったですが、そこの会社では朝に雪かきをすることも
日課なんだとか。まぁ、間違いなくやらないと大変なことになる雪の量でした。
実験棟の温度は0度。寒かった。幸い観測に影響はなかったので、よかったです。


事務所に戻って、昼食をいただいて、午後はディスカッションの時間となりました。
企業の方にデータを提示していただき、説明をしてもらったり、
私も、用意した資料で自分の考えを伝えるといったことをしていました。


最初に説明をしてくれた社員さんですが、私より1つ2つ若い方でした。
元々は土木出身ではないそうですが、この部署で相当に鍛えられているのでしょう。
何年も勉強している私が恥ずかしくなるほど、立派ですばらしい資料と
研究成果を提示してくださいました。


その後は、いつも私のお世話をしてくださっている、30代半ばの社員さんとの話し合いになりました。
私の研究の、おかしい点や、理解できない点を的確に指摘してくださいました。
やっぱり、すごい人だなぁと、会うたびに思います。1年未満の付き合いですが、
私の研究の中の各所に、この方の影響が出始めています。色々な人に
教えを請うことはやっぱり大切です。貴重なお時間を、私のような未熟者に割いてもらって、
こんなに懇切丁寧にいろいろ教えていただいて、ほんと感謝しきれません。


うまく、まとまるかどうかわかりませんが、やれるだけのことはやりたいと思います。