3大学合同ゼミ


行きの電車の大幅な遅延もあったため、今朝は早めに糸魚川を出発しました。
向かった先は、越後湯沢。今日から1泊2日で、3大学(群馬、長岡、横国)で
合同ゼミを行いました。この機会が生まれた経緯としては、群馬の学生が、うちの先生と
話をしてみたいということで実験棟を見れないかときいたところから始まったそうです。
小さな一歩に見えますが、ここまでの動きになるってものすごいことだと思いませんか?
出るか出ないか。大きな差だなぁと思いました。


このゼミには先生、学生含め全部で30名強が参加しました。
うちの大学が3大学の中では一番少ない参加者数でした。各大学から4,5名程度の学生が代表して発表しました。
最初は、かなりお祭り的要素が強いのかなぁなんて思っていたのですが、
いやいや、相当に議論が白熱しました。かなり厳しい質問も飛び交っていました。
他大学の先生からの質問というのは、非常に新鮮でした。同じ先生という職業ではありますが、
やっぱり人によって指摘の仕方や着眼点が違います。絶対に外に出なかったらわからない貴重な体験でした。


私も発表したのですが、なかなか厳しい質問でした。正確には
私の弱点を一瞬で見抜かれました。正直未だに、確からしい答えというのは、わかっていません。
何が本質のか。手段と目的をしっかり区別できているか。それをどう人に魅力的に伝えるか。
どれもこれも、この研究だけの話ではなく、様々なところで必要となってくる力でしょう。
頑張って体得しないと。


そのあと、夕食、2次会と懇親の和はどんどん広がっていきました。
率直に、想像以上に、楽しかった。皆、すぐに仲良くなれて
いろいろな話ができて、聞けてよかった。個人的に驚いたのは、このブログを読んでくれている方が
他大学にもいるってことでした(しかも1人ではない)。昔のブログまで遡って読んでくれているとは…恥ずかしい。
ますます襟を正して頑張らなければと思いました。


懇親といえば、なんだか、私へのムチャぶりもかなり多く、キャパ以上の要望がどんどん寄せられました(笑)
まあ私も、やれと言われればやりたくなるので(笑)、これ以上ないくらいの醜態を初対面の方々の前で晒してしまいました。
お酒の席ということで、お許しいただければと思います。


夕食の席でも言いましたが、ぜひぜひ今後もこういう繋がりは続けていきたいなと思いました。
今年参加できなかった、うちの学生も来年はぜひ参加してもらえればと思います。
いやぁ、ホント楽しかった!


追記:3大学の参加者の皆様、今後もこのつながりを大切にしていきたいので、
もしよろしければ、facebookで友達申請お願いします。