冬合宿

今日から1泊2日で冬合宿が行われました。
場所は例年通り、三崎口からバスで数十分行った観潮荘。
三浦半島の海の幸と海洋深層水を組み上げた温泉が魅力の宿です。
そこで、朝10時から午後6時まで、M2とB4が全員発表を行います。
(途中昼食や休憩を挟む)ハードだけど、楽しい合宿です。


M2は最終審査約1週間前ということで、かなり仕上げてきているなぁって
印象でした。B4はまだ卒論提出にも時間があるので、進度はマチマチ。
私でも、個別にアドバイスできそうな後輩学生には、
積極的に質問においでといったフォローもしておきました。
もっと早い時期に気づいてフォローできたのでは・・・と思いつつも、
まあそれですこしでも役に立てればと思っています。


先日紹介したプレゼミでの効果ですが、私の見る限りでは
少しではありますが、その効果の片鱗が見えたかなと思いました。
一日で何か自分の存在価値を出そうと、勇気を出して質問してくれている
後輩学生がいることが嬉しかった。来年度以降、彼らの学年が皆一つずつ上がり、
責任感が増せば、また良い流れになっていくのかなと期待が持てました。


その後は、温泉、夕食、2次会と続き、私は12時過ぎに就寝しました。
笑い続けて、疲れました。ただ、後輩の一部は朝5時くらいまで飲んでいたようです。
若いってすごい。

来年(次回)はいよいよ私にとって最後の冬合宿になるでしょう。
次回は、M2、B4、D3(私)という長長時間ゼミとなることを期待しています(笑)