another way 〜己の道を歩むために〜

今日は、都内で開かれていたPC(プレストレストコンクリート)技術協会の
講習会に参加してきました(午前のみ)。
この講習会は、本当は有料でしたが、無料券があるという情報が
以前研究室内で回っており、私は今回無料で参加させてもらうことができました。


普段、指導教員が講演する講演やシンポジウム等には、何度か参加したことがありましたが、
今回みたいに誰も知り合いのいない講習会は初めてでした。
参加者の名簿を見ても、産業界が殆どで、大学関係は私を含め数人。
現在の研究テーマとも違うジャンルの講習会ということで、始まる前は理解に苦しむかなぁという懸念もありました。


しかし扱った内容は「東日本大震災におけるPC橋梁の災害調査報告」ということで、
私にとって全くの無知の内容はありませんでした。なので、ほどよく新鮮で、
すごく有意義な数時間を過ごさせてもらうことができました。
(大学に戻って、その道の研究に関係しそうな後輩に、
今日の情報をフィードバックすることができたのはよかった)


先日の指導教員との打ち合わせで「研究分野は多くあったほうがいい」なんて話をしていただきました。
もちろん、自分の研究は最優先ですが、近い将来、己の道を歩むために、こうした機会も逃すべきではないなと思いました。
特に、今のようにある程度自分で時間をやりくりできる立場にあるうちこそ、そうすべきだと思いました。


アンテナはまた常に張っておきたいと思います。