コーディネート


今日は、日中にコンクリート研の同期(卒業生)と、コンクリート研の後輩(現役学生)を
引き合わせる場を設定しました。彼らは、現在就活真っ最中。
自分の進路の模索に有益な情報を集めているところです。私としても、
自分に出来ることはやってあげたいので、この場を設けることにしました。


今まで、博士課程の日本人なんて研究室にいなかったから、就活生もOB訪問とかで
情報を得るしかなかったわけですが、私がよく知っている人(彼らから見れば、入社数年目の人)の
話を聞けるというのは、様子を見る限りでは、かなり良かったようです。


基本は私は、あまり口を出さず、彼らどうで自由に話をしてもらいました。
横で聞いていて、「後輩たちってこんなに質問するんだぁ」って感心したり、また同期のやつも
「こいつ、やっぱり社会人なんだなぁ」って、ちょっと恨めしく思ったりしていました。
私にとっても、いろいろ参考になる話がたくさんありました。


同期のやつが強調していたのは、できる限り多くの人の意見を聞いたほうがいいということでした。
当たり前っちゃあたりまですが、そこをやれる人はきっと少ないんだろうなとも言葉の裏を返すと思いました。
うまく、周りを活用してもらって、彼らには納得のいく就職先を見つけてもらいたいなと思いました。


追記:
先日参加した神奈川マラソンの写真がネットにアップされていました。
ゴールシーンでの表情です。辛そうですね(苦笑)