勝負の1週間


今日は、昨日書いたように一年で最もタフなゼミの日(M2とB4の発表)でした。
ただ、先週冬合宿で、その前哨戦があったため、比較的短時間で区切って終わることができました。


M2は最終審査1週間前を切っているので、内容修正というよりは発表の仕方への指摘だったり、
当日想定されるような質問をされているといった印象でした。
私も特別大きな疑問を感じることはありませんでした。
最後まで、彼らの発表練習には付き合いたいと思います。


B4に関しては、人によって進度の差はあるものの、まだまだブラシュアップする必要があるなぁという
印象でした。何人かには、ゼミ後個別に思ったことをアドバイスしたりしました。
ここでどれだけ頑張れたかで、かなり変わる時期だなと思っています。
気のかけれる範囲で面倒を見てあげたいと思っていますし、
人に話すと自分の理解度もますと思うので、自分からもぜひ質問に来てもらいたいと思います。


読者の方にはどうでもいい話ですが、今日ゼミで映し出されたpptを見ていて、
自分の視力が低下しているなぁって思いました。私は、日中メガネをほとんどかけることがありませんが、
コンタクト常用者です。私以外の家族は全員目がいいので、目が悪くなったのおは
私のせい以外のなんでもありません。


ここ数年は、視力をキープしていたのですが…見えづらくなってきたのを認めざるをえない感じです。
理由として考えられるのは、パソコンや論文の細かい字を長時間見ているせいでしょうか。
電車で本を読むのもあまり目には良くないように思います。
少し普段から意識して、明るいところで作業するとか、姿勢を良くして字を見るとうの
配慮はしなければなぁと思いました。