ハッピーバレンタイン♪

今日は、後輩とパソコンの使用時間を調整しながら、
自分の研究を遂行し、またその合間に後輩の質問に答えたりと、
バランス感のある良い一日でした。


そうそう今日は、バレンタインでした。
駅前のバス乗り場前がチョコの特設販売会場になっていました。
義理チョコと分かっていても、やっぱりもらったら嬉しいものですね。
相方からも、しっかりと届いていたので一安心(ノロケ?)


夜は少し早めに帰路に着き、駅で本屋に立ち寄りました。
気になる本を何冊か買うためです。


○列島強靭化論(日本復活5ヶ年計画):藤井聡

「公共事業が日本を救う」で有名な藤井先生著の一冊。
前から読もう読もうと思っていて、やっと思い立ちました。

○コンクリート診断士合格指南:十河茂幸他

今年の取得目標の資格である「コンクリート診断士」に関する参考書。
問題集はHさんから譲り受けたのですが、電車の中でパラパラ読めるのが欲しかった。
診断士の試験はちゃんと勉強しないと合格は難しそうですからね。
たぶん、合否の鍵は記述でしょう。手にとった中で一番馴染みやすそうだったのでこれをチョイス!

○コンクリート構造診断士・・・(購入検討中)

まったく考えていなかったのですが、先日のPC技術協会の講習会に参加して、
実は今年から試験資格を得たことが判明。上記資格より、試験が始まってから年数が浅く、
あまり参考書という参考書がありません。この資格を取得することにどれほどの価値があるのだろうかという疑問や、
私のあまり今まで勉強していない分野からの出題が多いという理由から、出願すべきか否か迷い中。
でも、ちゃんと勉強するなら学生のうちだよなぁ・・・とも思う。
もうちょっと情報を集めよう。有用な情報があれば教えてください。