メリハリ

この一週間は1年の中でも1番といっていいほど研究室が
活気に満ちて(どちらかというと死にそうな形相ですが・・・)います。
M2は最終審査に向けて最後のひと頑張りをしており、
4年生は卒論提出に向けて、かなりの追い込みを行なっております。
私も彼らに協力しつつ、その一方でこの期に便乗して、
研究を進めようと意気込んでおります。


とはいっても、泊まりでどうこうするほどの追い込まれようではないので
なるべく規則正しく生活しよう(睡眠時間は確保しよう)とは思っています。
ご存知のように(?)、私は通学時間に往復4時間を要しています。
かなりの時間です。たしかに、これを無駄とも思った時期もありますが、
それはそれでありかなと今は思っています。


一言で言えば、メリハリができます。研究に関係ない本を読んだり、
こうしてブログをまとめたりといった時間も持てます。
あと、研究のことを考えにしても、場所が変わると良いアイデアなんかも
浮かびやすくなります。これまで、浮かんだ良い研究のアイデアは、
その殆どが、研究室外での時間(特に夜道の自転車が多い)に産まれています。
今日も、研究室であれこれ悩んでいたことを、もう一度帰り道に自転車に乗りながら考えていて、
こうしたらいいかなぁと漠然とアイデアが出てきました。


1日のうち、その12時間は研究室での研究にあて、6時間を睡眠にとり、
4時間を通学に要し、残りの2時間は準備、食事、その他で消えています。
大変と感じることも多々ありますが、やりたいことをやれているのは、
すごく楽しく幸せなことです。