決戦前夜


今年度もいよいよ大詰めです。
あすがM2の最終審査日となりました。今日は朝から晩まで(今現在も)、
M2が最後の仕上げに取り掛かっております。B4も明日が研究室内での卒論締切日ということで
かなり追い込まれながら作業に取り掛かっております。
私も、微力ながら、助言をさせていただきました。
(今年は泊まることなく帰宅させていただきました)


当人たちは、そんな悠長なことを言ってと思うでしょうが、
私は、最後の一瞬まで力を振り絞って頑張っている研究室の、
この雰囲気、この時期がすごく好きです。
辛いけど、仲間と励まし支え合いながら、高みを目指していく姿勢。
それらが最後結晶となって表れる最終発表会。
何よりも、この山を乗り越えたあとの爽快感というか、達成感に満ちた雰囲気が
たまらなく好きです。彼らも、もうすぐ味わうことになるんでしょう。


現M2は私がM2学年のときのB4生。それだけに、私の彼らへの思い入れも一入です。
ぜひ実力のほどをいかんなく発揮して、最高に楽しい瞬間が訪れますように。
健闘を祈ります。