博士(笑)


だいぶ恒例となってきた日本人ドクター飲み(4回目)をしました。
今日は、ついに一人が博士号を取得したということで、そのお祝いも兼ねていました。


彼とは大学学部入学が同じ年(同期)です。
数少ない横国土木の博士課程の日本人として、いろいろと悩みを語り合い
今こうして我々の道を先だって開いてくれた彼は、私にとってすごく心強い存在です。
本当に心から祝福の気持ちでいっぱいです。


私を含めた残る二人から、何かプレゼントを・・・という話になり
昨日横浜駅で物色をしました。何がいいかなぁといろいろ考えて、
結局選んだのが「LEDライト」でした。
最近私はよく現場調査に行くのですが、そのとき「ライト」と「双眼鏡」は
非常に重宝します。というか、いい自前のもの(双眼鏡は持っているので今はライト)
が欲しいなと思っていました。彼とは同じ土木でも、少し分野は違いますが、
それでも現場調査のようなものはあるかなぁと思い、こういうチョイスにしました。


彼の次の舞台は、首都圏ではないのですが、そんなに遠くない場所ですから、
何かしらの時(例えば委員会活動で東京に来た時とか)に5回目を開こうという話でお開きになりました。
大事にしたい、大切な仲間です。


追記:今日のタイトルの意味ですが、3人で話していて、私が「人を笑わせたいんだよねぇ」って
話をしていたら「じゃあ、学位もらうとき『博士(笑)』って言って渡してもらえばいいんじゃない?」
と言われました。(注:学位授与には必ず何の学位かを示します。私の場合で言えば『博士(工学)』となります。)
説明すると、イマイチ面白さが伝わらないなぁ。私の力量の問題でしょうか。