来年度に向けて

今日は、年度末の恒例行事。実験棟の大掃除でした。
今年は実験室係がすごく入念に計画を立ててくれたので、
例年にも増してハードな大掃除となりました。
午後1時から始まり、気づけば午後5時でした。
その甲斐あって、実験棟が非常にきれいに、機能的になりました。
ずっとこの状態を維持していかないとね。


家に帰ったら嬉しい知らせがありました。
昨年応募していた、いくつかある研究助成金の一つが採択されたという内定通知でした。
額は決して大きくはないですが、自分の研究のプレゼンが文面で認められた
初めての経験ということで非常に嬉しかったです。
もちろん、これは私一人の力ではどうしようもなかった話で、
改めて、日々指導していただいている先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日の打ち上げの時にも話をしましたが、来年度は結果を出すことに
注力しないとなと改めて思いました。