ホームパーティー

今日は、年に一度の指導教員の先生宅で開かれるホームパーティー
行ってきました。先生は毎年、卒業生修了生を対象に自宅へ招き
料理やお酒を振舞ってくださっています。先生の先生がやられていることを
踏襲しているのだとか。すごくこの日が私は好きです。私も、万が一、先生に
でもなることになったら、同じようなことをしてあげたいなぁと思います。
私は今回卒業生でも修了生でもありませんが、お声をかけていただくことができました。


私は今回が3回目。毎回、ほとんど口にしたことのないようなものを
ご馳走してくださいます。どれもこれも美味しくて学生は皆、
そのたびに感嘆していました(笑)私の今日一は、チーズかなぁ。
タコスやカレーもうまかった。ストレートジュースも感激でした。
お酒も間違いなく美味しかったのでしょうが、
私にその良さがわからなくて申し訳ない(汗)


食事の楽しみも、もちろんありますが、、先生のご家庭での雰囲気が垣間見れるのが
学生にとっては何よりも新鮮で、心温まる貴重な体験です。
家庭と仕事を両立する大切さ。大事さを身をもって体感します。
こうした背景を受けて、「1年間頑張ったなぁ」としみじみと
達成感を味わえるのが、うちの研究室の学生にとっての、
このパーティーの楽しみなんだと思います。
来年こそは、これ以上ないくらいこうした気持ちを感じて、この場にまた戻りたいものです。



明日は前々から計画してくださっていた、1泊2日で高知工科大へ行ってきます。
指導教員の先生の先生。今日のホームパーティーの生みの親の岡村先生(学長)を表敬訪問
してきます。一度JCIで軽くお話したことがあるのですが、
果たして覚えてくださっているでしょうか。
明日は、師の師たる由縁をしっかりと見てきたいと思います。