近頃の研究室

この時期は、研究室に人がいなくて寂しい時期です。
就職するM2やB4は、机周りがガランとしていてます。
卒論生は、かごに閉じ込められていた雛鳥のように、どこかへ飛び去っています。
静かに集中して作業ができるという意味では、申し分ないですが
どこか寂しさも感じるそんな季節です。


去る人ばかりではなく、戻ってくる人たちもいます。
多くの留学生がリフレッシュメントから戻ってきました。
私を含め、ドクターの多くが新学期に向けて、気合十分に再始動をしてきました。


一番現在頑張っているのはM1でしょうか。4月から始まる採用時期に備え、
お勉強したり、履歴書書いたりと、それこそ時間を惜しんで頑張っています。
彼らももうすぐM2と呼ばれる学年になります。本人たちも、少しずつその自覚が出てきたようです。


来年度は、キーマンを何人か引き連れて、初端から攻勢をかけようと思います。
手始めに、いくつか試験的な企画を考えています。現在熟考中です。
来年度は今年度に負けないくらい、いい研究室を目指したいと思います。