満開

ちょうどこの週末が今年の桜の見頃でしょうか。
4月のこの時期に満開なんて、あまり記憶にないなぁ。
今年は本当に寒い。おかげで、花粉症の症状は抑えられて助かっていますが。


研究室から見える眺めの中で、この季節が一番好きです。
というのも、ちょうど窓枠が額縁のようになって、
窓からは満開の桜が、窓一面に見えるからです。
(居室は3階にあり、ちょうど花の高さに重なるんですよね)
さらにおすすめは、夜の時間帯。部屋を暗くして、外を見ると
外灯でライトアップされた桜が白く輝きます。黒と白のコントラストがまた超綺麗!
日本人でよかったと思う瞬間です。


桜といえば、研究室の新M2たちも、着々と企業から内々定いただいているようです。
話を聞いている方としても、少しホッとしています。
ただ、決まったら決まったで、いろいろと悩むのが人の性。
同期で、自分の思いをぶつけ合っている様子は、微笑ましく
またどこか羨ましかったです。語り合える仲間がいて、語り合えることがあるってこと
本当に素晴らしいし幸せだなぁ(もちろん本人たちは思っていないでしょうが)と、
傍から見て思っていました。おじさんの発言だな。



今日はとにかく、やること(やりたいこと)リストに
書き出したことを消化すること専念しました。
それなりに頑張ったつもりでしたが、あまり片付かなかったなぁというのが今日の印象。
桜に負けないくらい、明日もがんばりまーす。