私の好きなこと


国際会議2日目。今日もいろいろな出来事がありました。
一番の経験はヨーロッパの材料委員会(RILEM)の会合に
参加できたことかな。こんなふうに話し合っているんだぁって
肌で感じられた(自分との距離が測れた)のはすごくいい経験でした。
私も、試験日程の調整で横国の言い分は押し通したので(笑)、
少しはいた意味があったかな。海外に出ると今の自分我が強いなぁって
冷静に思う自分がいるのが面白い(苦笑)


1日目にはいなかった、すごくお世話になった先輩研究者にも会えました。
なんでデルフトでドクターやる話を蹴ったんだって嫌味を
言われましたが(苦笑)、そんな冗談も言えるほど和やかな雰囲気で
再会ができました♪


夜は、カンファレンスディナー。少し高級(?)なホテルでのディナー。
社交ダンス付きでした。すごいかっこよかった!
テーブルも、日本人のテーブルではなく、あえて知らない
外国人の和(私も外国人)に入り込みました。
そしたら、超大物の先生とお近づきになれたり、
日本語で下ネタを平気で話すオランダ人(しかも女性)に出会ったり(笑)
はたまた、昨日の発表後にディスカッションしたドイツ人と
すごく懇親できたり…。最後の最後まで、ディナーを楽しむことができました。


やっぱり私はこの雰囲気がすごく好きです♪
会議もあと一日。頑張ります!!