チーム○○結成


昨日の雨からうって変わって、今日は今年最高気温を記録するほどの快晴でした。
最高気温更新といっても、30℃弱でしょうか。相方が現在体感している
40℃弱の蒸し風呂気候と比べると、とても暑いなんてわがまま言っていられませんが…(苦笑)


そんな天候の中、今日は今年度実験で使うであろう材料(骨材)の準備を後輩たちとしました。
経験した方はお分かりかと思いますが、コンクリートの材料準備はとても一人でできる仕事ではありません。
今日は私と同じ研究チームの後輩(昨日ついに決定!)と、あと実験をするであろうM2の後輩数人と行いました。
暑い中の長時間重労働でしたが、みんな頑張ってくれました。


今年度はついに念願の私の直属の後輩(M2の女の子とB4の女の子の計2人)が誕生しました。
ただでさテーマの数に対し、学生の数が少ないにもかかわらず、
私のテーマに2人の後輩学生をつけてくださった先生には感謝感謝です。
当人たちには迷惑な話?かもしれませんが、彼らには私が今できうる最高のものを提供したい。
それが私を育ててくれた、この研究室への最大限の還元だと思うからです。


とは言っても実際は不安だらけです。今までも、私の打ち合わせに
後輩が同席していたことはありましたが、直接関係するテーマでの後輩というのは初めての経験だからです。
ただ、悩んでいても仕方ないので、彼らの意見も聞きながら3人の身の丈にあったペースで作り上げていきたいなと思っています。


とりあえず、悩んでも始まらないので、初回のミーティングを明日開くことにしました。
未熟なところは、機動力でカバー。ほかのグループよりも一足先にキックオフです。
目標は、もちろん彼らの無事卒業・修了。そして最優秀研究賞のW受賞です!
(これも彼らには言っていないので迷惑な話?w)


あ、ちなみにチームの愛称募集中です(笑)