悪戦苦闘

今日は、午前中にHさんから個別レクチャーを受けました。
もともと、解析で書き出されるtextファイルのある文字列を、
体裁を変えずに、書き直したいという質問から事の次第は始まりました。


解決方法だけでなく、そもそもの考え方(アルゴリズム)から、手法まで幅広く
いくつか紹介してもらいました。その上で、現状自分にあった解決法も
提示してもらいました。さすがHさん、よく知ってらっしゃる。


あくまで考え方を提示してもらっただけなので、
実際にどうするかは私が考えなければならなかったのですが、
考え方を身につけるという意味では、勉強になりました。
今後、こういうった作業がどうも増えそうなので、いい機会でした。


研究テーマでここまで勉強してきて、いろいろと幅広く学ばせてもらっているなぁっていうのが
最近の実感。その一つ一つがなぜそうなっているのかっていところまで、
じっくり深く考えさせてもらえているのも、この博士過程の時代の勉強の特権なんでしょうね。
社会人になったら、こうした試行錯誤の時間ってのも、ないのかもしれません。


頭沸騰しそうになりますが、解けた時はそれで気持ちがいいものです。
一つ解決すると、その周辺知識を得たくなる。このスパイラルが大切なんでしょうね。