刻一刻と・・・


今日、一つ上の学年の先輩留学生と話をしていて、
彼の最終審査前審査会(プレファイナルディフェンス)の日程が決まったという話になった。
彼はいつも私に、自分の体験をもとにアドアバイスをしてくれている。


うちの学科では、最終審査会(ファイナルディフェンス)の約3か月前に
プレディフェンスが行われる。その関門がかなり厳しいと、今まで卒業していった
先輩たちは口々に愚痴をこぼしていた。うーん、想像するだけで恐ろしい。


自分もいよいよ他人ごとではないくらいまで、そうした期日が迫ってきているのだと実感した。
最近は、一日の過ぎるスピードが本当に早いなと感じる。
あれも考えなきゃ(やらなきゃ)、これも考えなきゃ(やらなきゃ)って、なってくるけど、
全体をまとめることも考えなきゃいけない時期になってきている。
手を抜いているつもりはないのに、まだこの程度の達成度かと焦ってくる。
頑張っているつもりだけど、もっと考えらないとと思う。体壊さない程度に・・・。


与えられる時間は皆同じ。とにかく、自分を信じて、やりきるしかない。
書く事で実質何が変わるわけではないが、こうして書き留めることが、
自分への意識改善につながり、備忘録へとなっています。