川崎会


勝手に銘打っております。指導教員の先生と、川崎で2人で夕食をしました。
約1年前にも、同じような形で先生と2人で川崎でご飯をしました。
そのときも、悩みを抱えて先生がそれに気づき、二人で腹を割って話をしました。
今回も、今思っている悩みや希望をいろいろと話しました。
また、先生がどのように考えているのかということもよくわかりました。
具体的なことから、精神論まで。強くなりきれないの私の弱みです。


普段大学やその他で顔を合わせていますが、それでもやっぱりこうやって落ち着いて
二人で話をすることは大事だなと改めて思いました。
別に何がすぐ解決するとかそういうことではないですが、
気持ちを整理して、方向性を見定めるという意味では定期的にこういう
場を持つことはいいことだなと思います。


人は誰しも一人では生きていけない。でも私は決して一人ではない。
人生は、強く思うことで、そのように人生が形作られていく。
未熟であることは、伸びしろがあるということ。
研究の作法を3年間でしっかりと身につけること。


いろいろ印象に残っていますが、
とにかく今注力すべきことを、周りをそして自分を信じて、
やっていくしかないなと思います。