懸念事項


どうも最近、英語が出てこない。
別に元々そんなに上手いわけでも、得意なわけでもないですが、
以前にも増して単語やフレーズが頭からスムーズに出てこない。
何かにつけて、ちょっとやばいなと感じています。


研究室にいる留学生は普段から日本人と相対しているため、
我々が多少英語力に乏しくても、察する能力に長けています。
したがって問題はほとんど生じませんが、ネイティブや外国にいる外国人には
そうじゃないでしょう。きっと今のままでは、まずい気がする。


日常を英語脳にするのは、日本で生活する以上不可能でしょう。
ただ、本を読むのと同じような感覚で、
興味のあることで英語の某を読んだり、聴いたりする機会を設けるのも
大切かなと感じています。やっぱり使わない脳は錆びていくことを実感。