無知の知

今日はとにかく、やること盛りだくさんでした。
朝から晩までやることづくしで、自分の時間が全く取れないほどに。
博士課程の学生としてどうかなと思う反面、別にあそんでいるわけではないので
そういう日があっても良いかなとも思っています。


今日は毎週月曜日朝の全体ミーティングのあと、スタッフミーティング、
そして練り混ぜコンテストの第二回試し練り、留学生のヘルプに、後輩への指導といった感じ。
昔のように教えてもらう立場になることは少ないですが、逆に教える立場になったからこそ、
自分が分かっていないことや足りないことに気づかされる。
先日、指導教員の先生も「無知の知」についてブログで言及されていたが、まさにそんな感じ。


当たり前だけど、私もまだまだ足りないことだらけ。
もちろん、こんな日ばかりじゃいけないから、そこはバランスでしょう。
自分の今置かれた立場で、一番成長できるように自分で工夫して生活しないとなと思いました。